
--年--月--日 --:--


HEADLINE

2020年01月01日 00:00

■近況[2017.08.09]
最近のDIYグッズが高性能すぎて
驚愕する

----------------------------------------
2017 Q3視聴リスト

アホガール
異世界食堂
徒然チルドレン
天使の3P!
NEW GAME!!
バトルガールハイスクール
プリンセス・プリンシパル
魔法陣グルグル

----------------------------------------
遅れ視聴リスト

冴えない彼女の育て方♭
ひなこのーと


(五十音順)

ロジカルとオリョクル [艦これ '17春イベ 雑感 09]

2017年07月05日 22:19

2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」

---------------------------------------------------------------------------------------------------

E-5ゲージ破壊からの続き。
乙報酬たち。

nejiE5.png
ねじねじ

hayabusa_54.png
特別な隼その弐

kunsyouE5.png
4の倍数で集めるのだ

そして大本命。
ggtsan.png
やどかり氏イラスト戦艦・・

Гангут(ガングート)さんとの邂逅達成!


でもって

2017spr_e5clear_kongousan.png

2017spr_e5clear_setsumeibun.png

2017spr_arc01.png

All乙クリアで全海域踏破。

で、掘りですが、結局5/21早朝に延べ1時間程度しか時間がとれずに、そのまま用事で出掛けたので
神威さん、あとレア駆逐達は邂逅できませんでした・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------

総評としては、
情報サイトのトレースプレイとはいえ、All乙クリアできた、ってことで
難易度は自分にとっては合っていたのかな、という所感でした。

主観的な見方ではありますが、気になった点は
・基地航空隊の要求攻撃力がネームド陸攻、銀河、ネームド戦闘機
前提で設定されている傾向があるのではないか?
・高速縛りがマンネリ気味じゃないか?
・朝潮型改二、睦月型改二、阿武隈改二優遇がマンネリ気味じゃないか?
・駆逐昼戦はとりあえずボフボフにしとけ設定はマンネリ気味じゃないか?
・通しでテストプレイやってるか?

というところですかね。
まぁ、基地航空隊に関しては昨年の春イベで実装されて以来、編成を真剣に検討したり、
ましてや効果を期待するなんてことは、「私の中では」絶対有り得ないんで、
別にどうでもいいんですけど(暴言
飛ばせるんだったら編隊組ませて飛ばしとくか、ぐらいの感覚でやってる

それと、「通しでテストプレイやってるか?」というのは、今回のドロップ率が結構偏っていたような
感触があったためです。
これが、結構穿った見解なのですが、前回冬イベントでのヒトミさん・・伊13の邂逅率がかなり低く、
怨嗟の声も結構あったことから、今回は「過ぎた配慮」になったのではないかという・・

あとこれも、普通に艦これやってる人からしたら「なんじゃそりゃ」てなるのでしょうが、
前回冬イベでうちの潜水艦を上手く運用できなかったのが本当に悔しかったので、
ひたすらオリョクルやって、ひたすら錬度上げました。
オリョクルなんてみんなネタで言ってるんでしょ、と思っていたのですが、
潜水艦なら、そこそこ高い練度になっても効率よくLvが上がる海域でもあり、
道中で資材も回収可能、デイリーやウィークリー任務も消化できる、
ということもあってそればっかりやっていました。

ホントに今更ですがオリョクルすごい・・

これに東京急行系の遠征を組み合わせられたら、資材・弾薬の調達に関しては
かなり改善されそうなので、早く東京急行にいけるようにならないと、ですね。

こういうロジカルな面をもっと考えるようにしないと。

全てはこのときのための伏線かっ!? [艦これ '17春イベ 雑感 08]

2017年06月28日 22:39

2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」

【後段作戦】大ホッケ海北方(E5)
E-5「北の魔女」:
【戦力ゲージ2破壊:'17 5/19 22:45頃開始→ 5/20 03:05終了】
【ゲージ2破壊所要出撃回数11 道中大破撤退4】

攻略編成は下記のとおり
2017spr_E5_02.png

攻略時BGM:
「ID-0」/佐咲紗花
(アニメ「ID-0」OP)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

最初は空母機動編成のまま削っていましたが、ゲージ2になってから
体感でボスマスでの刺さりが悪くなったように感じました。

露骨に秋月の被弾率が上がり、
akiduki_antiaircraftci.jpg
「弾幕が薄い・・・・・・ような気がします。弾幕です!」(秋月対空CI発動時台詞@cv.小澤亜李さん)

からの
akiduki_dmaged.png
「ほら やっぱり~!」(アニメ「この美」9話宇佐美さん台詞@cv.小澤亜李さん)

の脳内再生コンボが・・
(※「ほら やっぱり~!」の台詞のときのアニメ画像はこの場に合わないのでここに格納)

というわけで、編成を水上打撃に変更し、変更メンバーに
・所有艦娘随一の「イベント最終海域で滅法強いウーマン」の長門
・ここ最近の高速縛りでフラストレーション振り切れてるであろうヒャッハーズ隼鷹飛鷹
・ボス特効艦ズ 那智と初霜
・「イベント最終海域で滅法強いウーマン」現在暫定次席綾波
を選出しました。

初霜はE-2で被害担当になってしまったので、
再投入するのはなんか気が引けたんですけど・・ここは信じて投入

水上打撃にするとなんか安定した気になりました・・
ゲーム側が実際に編成をセンシングしてそうなってるのか、
編成しなおして、なんかしら間を置いたために、たまたま
被弾が散る流れのタイミングを引いただけなのかどうかは
不明ですが。

攻略開始から約2時間後、5/20の01:00前に

romasan.png
・・お会いするのに約2年かかりましたね・・

'15春イベ時にE-6はおろかE-5も抜けず、その悔しさのあまり
「・・正直別にどうでもいいです」
の暴言を吐かせたあのローマさんが・・(汗
自分としては、ローマが先か、二人目のゆーちゃんが先か
どっちかな、ぐらいの期待度の低さでしたが。

その1時間45分後あたりには

etorofusan01.png

択捉さんもお出迎え成功。

・・今回ドロップテーブルの設定
なんかおかしくない?まぁいいんですけど。

で、いよいよゲージ破壊。
航空隊+決戦支援+昼戦が良い感じに刺さり、
ボスの北方水姫のみ残った状態で夜戦突入。
2017spr_E5finishsq_01.png
かなりよい

攻撃開始
2017spr_E5finishsq_02.png
これでS勝利で神威来たらエレファントエクセレントですが・・

阿武隈に魚雷CI発動。これは決まったかも
2017spr_E5finishsq_03abukuma_tci.png
ノックアウト来るかっ!?

2017spr_E5finishsq_04abukuma_tci.png
雷跡が吸い込まれていくー

ここで「1」残し!
普通だとガクッとくるところですが、
このタイミングだと後続への超ミラクルアシストにしか見えない
2017spr_E5finishsq_05abukuma_tci.png
これはこれですごい

続いて初霜が魚雷発射
2017spr_E5finishsq_06hatsushimo_tpd.png
とどめなるか!?

2017spr_E5finishsq_07hatsushimo_tpd.png

2017spr_E5finishsq_08hatsushimo_tpd.png
ストライク!

今回のフィニッシャーは初霜!

E-2はひたすら我慢の展開でしたが、
すべてはこの瞬間のための伏線だったのかと思うと
納得できました。

駆逐艦娘改二勢の中で、初霜さん最近は
やや不遇な存在になりつつあるような気配を感じ、
なんとか積極的に運用したいなぁと思っていたところで
この結果を迎えることが出来、よかったなぁ、というのがフィニッシュ時の
素直な感想でした。

その09に続く。

お預けお預け [艦これ '17春イベ 雑感 07]

2017年06月19日 23:50

2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」

【後段作戦】大ホッケ海北方(E5)
E-5「北の魔女」:
【弱体化ギミック攻略~戦力ゲージ1破壊:'17 5/19 01:00頃開始→ 5/19 04:00頃終了】
【ゲージ1破壊所要出撃回数8 道中大破撤退5】

攻略編成は下記のとおり
2017spr_E5_01.png

攻略時BGM:
「ID-0」/佐咲紗花
(アニメ「ID-0」OP)

「覚醒 ~Alternative Heart」/オルタナティブガールズ[広瀬こはる、西園寺玲、水島愛梨、天堂真知、悠木美弥花、橘直美(CV:橋本ちなみ、木戸衣吹、遠藤ゆりか、安済知佳、竹達彩奈、大空直美)]
(CyberAgentソーシャルゲーム「オルタナティブガールズ」天月の試練テーマソング)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
攻略していた頃のHEADLINEにも書きましたが、
作戦名がすごく「ストライクウィッチーズ」or「ブレイブウィッチーズ」の
サブタイトルっぽい・・!

相変わらず寝落ち癖(?)が治まらず、残り時間カツカツの状態で
攻略開始。

燃料弾薬は結構余裕があったので、当初は初の甲勲章を狙いにいくかとの
目論見もありましたが、
・バケツは残り100ちょい
・用事で、5/21朝までしかログインできないので、開始時点で実質攻略可能残り時間約18時間前後(5/20は全日仕事)

となると万一甲で沼ると最悪Гангут(ガングート)さんを逃す可能性も、わたしなら十分ありえる・・!(ダメ過ぎる
・・貴重なヤシガnやどかり氏初の駆逐艦以外の艦娘を逃すなんてことになったら、絶対後悔するだろうな・・

もぅこれは乙でいくしかないな・・
というわけで甲勲章はまだお預け。

当初雷巡枠は大北コンビでしたが、イベになると、北上への愛が重すぎるのか
何なのか、何故か大井が(北上に行くはずの攻撃を全部吸って?)
被害担当艦になるパターンが毎回起こるので
(※個人の感想です)
そんな大井が不憫なので、木曾にしています。
(後で調べると、木曾にもボス特効が載っていました・・このときは全然知らなかった)

ギミックは意外とすんなりクリアしました。
ゲージ1本目は、ギミック攻略中に道中の様子見は出来ていた・・つもりでしたが、
今までずっと丙攻略だった身には、乙の洗礼がきつい・・気がしました。
撤退率62.5%て(汗

攻略中に、
kamo02.png
一人目まだ全然育ってないよ!(汗

秋津洲さん二人目と邂逅。
これは全くの想定外。

kamo2.jpg
神威あるいは択捉あるいは未所持駆逐艦の
ドロップチャンスを横取り・・した落とし前をつけてもらおうか(嘘



5/19の早朝になんとか1本目のゲージを割ったところでやっぱり睡魔に勝てず。
2本目は夜までお預け。

その08に続く

ぱーふぇくとわーるど [艦これ '17春イベ 雑感 06]

2017年06月19日 14:47

2017春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」

【後段作戦】占守島沖(E4)
E-4「迎撃!士魂の護り」:

時系列が前後してしまうのですが、
E-4ゲージ破壊前の5/15 05:50頃に
akashisan02.png

通算二人目となる明石さんとの邂逅に成功しました。

「明石さんが二人揃うと"パーフェクト明石"になる」

と「あの」"磯風トラウマ"の元凶2014年秋刀魚イベのときに耳にしたのを、
思い出しました。

しかし、これの意味が解らず(汗

sanbai.jpg
(特別出演:某三倍速い赤いロリkシャア@ガンダム)
「うむう、"パーフェクト"な明石… どういうことなのだ?」
「明石にしろ、明石改にしろ、明らかに二人居れば両方所有することが可能になる、それは分かる」
「しかし… 一体どういうことなのだ?」
「修理目的で編成に入れたり装備の改修をやるのなら、錬度が適切に高い明石改さんが一人居てくれれば十分なはずだ…」
「どういうことなのだ…」

jaguarsan_wakaran.jpg
(特別出演:ジャガーさん、サーバルちゃん@けものフレンズ)
「全然解らん・・」

口調を真似て延々と考えてみましたがやはり解らないものは解らない(滅
(※余談ですが、基台詞でもシャアは実際「どういうことなのだ・・・」を3回繰り返しているそうです)

教えてGoogle先生!

-明石改の4スロットすべてに艦艇修理施設を積むことにより艦隊全員の修理が可能となる。
泊地修理の仕様上仕方ないことではあるが、部隊一つを明石旗艦の上ある程度放置しなければならない。
この為に無駄なく艦隊全員を修理できることは非常に有効なのである。
なお、4スロットすべてに艦艇修理施設を積んだ状態を完全装備のロボットの状態に準え
「フルアーマー明石」「パーフェクト明石」と呼ぶ提督もいる。-

(出典:「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」 「明石改」のページ)

艦艇修理施設を4スロ全てに積むためには、二人を改に育てないといけないわけか・・納得!
(今更

その07に続く


最近の記事


